井戸の底で実験室

天才になるという欲望を挫折したので、凡人として生きる方法を模索している。

なんでもない日23

悩みすぎて全てがどうでもよくなるとメンタルの調子が飛躍的に良くなるのは、他人の眼差しが自分の内側からきているイメージだというのに気づくからなのだろうか。頭の中で、投げつけられた悪意を反復してしまい、それに対して膨大な反論を延々と続けている…

なんでもない休日 5

目標を達成できなかったあとに別の目標を探せるだけの力はどこから生まれてくるのか、ということを友達と喋った。答えはもちろん出ていない。

なんでもない休日 4

気づけば、嫌なことや、ありえない未来のことを考えてしまっている。

なんでもない日 21

仕事の空き時間で粛々と勉強しているんだけど、空き時間が長すぎて社内ニートのようになっている。どうせ勉強するなら読書したいのだけど、さすがにそれは怒られるだろうか?

なんでもない日 20

パケットやプロトコル自体が好きというわけじゃないが、それに興味はあるのです、と言えずにハイハイと答えてしまった。意識高い系クズだから概念にばかり興味を持ってしまい、実践がおろそかになる。

なんでもない休日 3

スマホゲーをプレイしたくないのに、気づけばプレイしている現象。

なんでもない日 19

努力家が嫌いだ。といっても自分の世界で粛々と仕事をしている人間は尊敬するし、素敵だ。対象に心が引っ張られるままに動いている人は眺めていて気持ちが良い。けれど、周囲に認められるために努力する人間ほど醜いものはない。 対価を求めることに罪悪感が…

なんでもない日 18

セキュリティアップデートかければituneもアップデートできるだろうなーと思ったし、AC無いけど電源77%あるし付けなくていいかなーって思ったんだけど、どっちも上司にダメ出し食らった。いいかなーっていうのがダメなんだろうけど、「それくらい良くない?…

なんでもない日 17

長蛇のトイレで順番を女の子に譲ったあと、 後ろの人に「後ろへ並んでくれ」と言われたという ツイッターで話題になった件について 私が何に対して腹が立ったのか 「FF外から失礼します」とツイ元の人を正しにかかる大勢の人々 主張する意見はみんな同じ 自…

なんでもない休日 2

Bluetoothのイヤホンをなくした。 電池切れだからってカバンの中に入れておいたはずなのに。面倒くさがりだから裸のままカバンに突っ込んでしまうのが悪いんだろう。

なんでもない日 16

電車の降車口がいつもと違ったのに違和感はあった。いつも乗る小田急線準急綾瀬行きの電車。代々木上原では開かないはずの扉が開いた。あれ?っと思ったものの、降車せずに乗り続けた。原宿に向かう電車はトンネルに入るはずなのに、今日はやけに明るい。外…

なんでもない日 15

自分のMacにLINEを入れようとしたらAppleIDを忘れ、AppleIDを確認しようとパスワードが書いてあるメモ帳を探すも紛失し、悲しい気持ちになった。探していないのは布団の下だけなので、家に帰ったら探してみるつもりでいる。

なんでもない日 14

私の会社には自己評価システムがあるらしい。 らしい、というのは、私自身は派遣的な立場なので自己評価システムをまだ経験してないのである。だから外側からチラ見した立場からしか考えることができない。自己評価システムは、会社側が、個人の目標設定や成…

なんでもない日 13

容姿を気にするのが面倒臭くて、社会人にもなってノーメイクにジーパンで仕事をしている。 女性の多い華やかなフロアの中で平均点にも満たない格好をしているわけだが、別段気にならない。最初から白旗をあげているのだから当然だし、自分のなかでは、一般的…

なんでもない日 12

最近、本を読みながら頭に図が書けるようになった。修行期間約六ヶ月。次のページや段落にいっても頭に図が書けてるから理解がはかどる。ただしめちゃくちゃ疲れるから寝不足のときは無理。 ついでにこのまま絵も頭の中で描けないだろうか。ぼんやりと思い浮…

なんでもない休日 1

エッセイ ○内容の簡単な概要 ↓ ○具体的に体験したこと・具体的な説明 ↓ ○体験から感じたこと ↓ ○最近・今後のこと 某のエッセイってこんな感じの流れで書かれているような気がする。

なんでもない日 11

謝るクセを怒られる。 何事も適当にしょぼくれて謝ってれば良いと思って生きている。 人間というのはきっと誰かにイライラや責任を押し付けたくて仕方がない生き物だから、何か嫌なことがあったら、誰かをなじりたくなるのだと、私は信じている。私が謝れば…

なんでもない日 10

身バレを恐れると具体的に何も書けないことに気づいたので、何か仮の設定でも考えようか。 今の職場に入って三年目になる内勤の事務職。生真面目で一生懸命だが物覚えが悪くて鈍臭く、三年目にして新卒を上回る役立たずっぷりだと上司に酷評される。年上の先…

なんでもない日 9

「本質を掴むこと」は私にとって生涯乗り越えられない壁なのだろう。物事の表面しかさらえない、暗記しかできない、知識を他に応用することができない。知識と経験を血肉にすることができない無能だ。 仕事を辞めたいと、また言えなかった。

なんでもない日 8

どうやら花粉症になったらしい。 ここ最近ずっとカモミールを飲んでいたのがいけなかったのだろうか。過剰摂取による免疫機能の誤認がアレルギーの原因なら、花粉が飛んでいる時期にキク科のものを摂取してはいけなかったのかもしれない。 考えてみれば体調…

なんでもない日 7

夜にラーメンを食べてしまった。一回休み

なんでもない日6

今日はとても眠かった。 眠すぎて具合が悪かった。秋の花粉症を患った気がするのだけど、あまり現実を認めたくない。 他人から任された仕事を自分のものとして受け止めることができない間はとてもモチベーションが落ちる。「指示されたことを機械的にこなし…

なんでもない日 5

今日は細かいことをたくさん注意された。自分の一歩の成功もダメ出しを食らった。勘が悪いと言われ、想像力がないと言われ、次は何を言われるのだろう。 自分で自分を褒めるのが良いのだろうけど、そういうのが下手なのだ。客観的に冷静に見れば、以前よりは…

なんでもない日 4

今日は忙しかった。 仕事は最低3回やらないと、全体を俯瞰できないというか、する気が起きない。大枠が見えて初めて詳細を詰めるほどの興味を持てる。

なんでもない日 3

今日は上司に多大な迷惑をかけてしまった。 作業の指示の時点で嫌な予感がしていた。頭に情報がうまく入ってきていなかったのは分かっていて、聞きなおそうとしたが、上司がピリピリしていて切り出しにくかった。その結果のミスである。 ピリピリした雰囲気…

なんでもない日 2

今日は一日中パソコンにつきっきりであった。 雑談に失敗した。 喋るの苦手だ。

なんでもない日 1

今日の夕飯は焼きビーフンだった。 千一夜物語をちびちびと読み進める。しかし満員電車の中で読む本ではない。 職場は忙しかった。3人しかいない私の部署、全員が常に仕事をしていた。人がひっきりなしにやってきて、半数はマスクをつけていた。みんな、喉を…

『永遠の僕たち』 ※ネタバレあり

普段は名作や古典を漁ってインテリを気取っていても、たまにはベタな恋愛映画を見たくなることがある。立ち寄ったTSUTAYAの棚の一角で名作フェアが開催されており、じゃあティンときた映画を適当に借りるかと手に取ったのが『永遠の僕たち』だった。 イーノ…

月経と豆乳をめぐる冒険

夕方にBECK'S COFFEE SHOPでソイラテを飲んだら、ゲップが止まらなくなった。コーヒーが濃かったらしい。今まで飲んだ中だと、スタバのソイラテが一番お腹に優しい感じがしたが砂糖も多そうなので、ドトールのソイラテor豆乳ミルクティーを愛用している。極…

ブログの趣旨

【ブログの趣旨】 ・活動や変化の過程を記録すること。それによって自分自身の変化を実感すること。 ・格差社会を貧困の状態で生き抜くにあたり、必要な知識を蓄積していくこと。 ・世界の本質や構造を捉えて、理解力を向上させること。 ・つまり、せめて意…