井戸の底で実験室

天才になるという欲望を挫折したので、凡人として生きる方法を模索している。

なんでもない日6

 

今日はとても眠かった。

眠すぎて具合が悪かった。秋の花粉症を患った気がするのだけど、あまり現実を認めたくない。

 

 

 

他人から任された仕事を自分のものとして受け止めることができない間はとてもモチベーションが落ちる。「指示されたことを機械的にこなしていればいい」としか考えられなくなる。

「早く、ミスなく、効率的に仕事を終わらせる」という明確な目標が立てられると(いわゆる)主体的に動けるようになるのだけど、初めて任されて慣れていない仕事に関してはそれができない。自分の中に「慣れていない仕事を分析してはならない」という縛りでもあるのだろうか。

 

 

 

仕事に慣れてきたわけだけど、今後、自分がどういう仕事をこなせるようになりたいのかを考えなければいけない。スキルも知識も足りないことだらけでやることはたくさんあるのだが、やることがたくさんあるというだけではモチベーションが上がらないし、どういう仕事があって、具体的にどんなスキルが必要なのかも見えていない。

 

出世欲も褒められたい欲もあまり無いので、どうモチベーションに火をつけるのか悩んでいる。仕事中に眠くならずに勉強に励めるようなモチベーションが欲しい。金は要らないから、退屈しない勉強の時間が欲しい。